SSブログ

「はやぶさ2」がスイングバイ! [科学]

はやぶさ2」が明日地球に最接近し スイングバイするそうです。

テレビのニュースによると、
惑星探査機「はやぶさ2」
明日地球に最接近し
スイングバイにより加速し、
小惑星Ryuguを目指すとのこと。

スイングバイ?

地球の引力を利用し、
加速するとのこと。
すごいことができるのですね。

さらに人工衛星について調べてみました。

人工衛星には、地球を周回するものと、
惑星探査をするものがあるそうです。

今回の「はやぶさ2」は惑星探査機ですね。

人工衛星って、もちろんロケットに載せて
うちあげますよね。

ロケットについてはあまり詳しくありませんが、
種子島の発射場から発射される写真を良く見ますね

しかしこの人工衛星打ち上げのためのロケット
保有する国は、世界で10ヶ国前後
しかないとのこと。
かなり高度な技術なのですね。

あの北朝鮮も、
ミサイルを作ることはできても、
人工衛星のためのロケットは
持ってないとのことです。

人工衛星の話
は、物理を思い出しますが、
無重力の世界で、計算により人工衛星を制御しながら
目的地に到達させる…
すごいですね。

物理の計算を思い出しますが、
惑星って、誤差無く太陽の周りを
公転しているのでしょうか?
素朴な疑問です。

無機質的な世界の話で、
考えれば考えるほど訳の分からなくなります。
まだ、新幹線やジェット機を見ていた方が
気は休まるのですが…。

広大な宇宙の真理を考えるより、数学の難問を考えた方が
まだ取っ付き安いのではないか、なんて思ったりします。
(あくまでイメージの話です)



(スポンサーリンク)

トミカ  トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

トミカ トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。