SSブログ

日本人のノーベル賞受賞者 [科学]

ノーベル賞授賞式

スエーデン人であるノーベルの命日の
12月10日(日本時間の11日)に
ノーベル賞の授賞式がありますね。

ここ何日か、ニュースで報道されています。

今年は、ノーベル医学生理学賞を受賞する
大村智(おおむらさとし)・北里大特別栄誉教授と
ノーベル物理学賞を受賞する
梶田隆章(かじたたかあき)・東京大宇宙船研究所長の
2人の日本人が受賞されますね。

2000年以降は日本人ノーベル賞受賞者も
数多く排出されており、全部で20名以上でしょうか、
最近は、名前も覚えきれなくなってきた感があります。

日本人の受賞者の増加によって、
日本も世界に貢献する研究の成果が出てきているのだ
ということが、なんとなくわかります。

ノーベル賞には、どんな賞があるの?

物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、
文学賞、平和賞、経済学賞があり、
1901年(経済学賞のみ1969年)から授与が始まりました。

平和賞以外の5部門はスエーデンの首都のストックホルムで、
平和賞はノルウエーの首都のオスロで
授与式が行われます。

テレビ番組の特集などを見ていると、
気の遠くなるような作業から成果を発見しているようで、
頭の下がる思いがします。

年をとってからの受賞であり、
研究成果の公認であり、
さぞや喜びも大きいことだろうと
思われます。

おめでとうございます。



<スポンサーリンク>

大村智物語―ノーベル賞への歩み

大村智物語―ノーベル賞への歩み

  • 作者: 馬場 錬成
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/11
  • メディア: 単行本



元素周期表(肖像あり) A1判

元素周期表(肖像あり) A1判

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ニュートリノで探る宇宙と素粒子

ニュートリノで探る宇宙と素粒子

  • 作者: 梶田隆章
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。