SSブログ

NHKのど自慢 福岡県大牟田市から(12月4日) [エンタメ]

福岡県大牟田市は人口11万8千人の町です。
かつては三池炭鉱で栄えました。
当時の炭坑の坑口である宮原坑や海外に石炭を輸出するための三池港などが
明治日本の産業遺産として世界遺産に登録されました。



名物はダゴといわれるお好み焼きです。

本日のゲスト

平原綾香(アリア-air-)
増井山太志郎(白雪草)

三池炭坑について教えてください

三井三池炭鉱は、福岡県大牟田市三池郡高田町
(現・みやま市)及び熊本県荒尾市坑口を持っていた炭鉱です。

江戸時代から採掘が行われてきたが、1889年、三井財閥に払下げられました。

日本の近代化を支えてきた存在でしたが、1997年3月30日に閉山しました。

炭鉱関連の遺産が多数残っており、近代化遺産(産業遺産)の面からも
注目されています。

2015年5月4日にイコモス(国際記念物遺跡会議)から
ユネスコへ世界遺産リストに記載勧告がなされ、同年7月の第39回世界遺産委員会にて
世界文化遺産としての登録が決定しました。

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の23構成資産には、
三池炭鉱宮原(みやのはら)坑・万田(まんだ)坑
三池炭鉱専用鉄道敷跡が含まれています。

ダゴについて教えてください

炭鉱の街、大牟田の食の名物といえば「高専ダゴ
大牟田のダゴは大きく、ボリュームがあります。

ダゴ”とはお好み焼きのことで、約50年前、近くの有明高等専門学校
学生向けに開業された店で、この地域の学生たちの間で
俗称として呼ばれていたそう。

今では「高専ダゴ」の愛称が地元にすっかり浸透して、
B級グルメとして定番化しています。

ダゴスペシャルは、30×50cmはゆうにあり、
A3サイズと同等の大きさで、厚みもしっかりとあり、ボリューミー。



(スポンサーリンク)

ホテルニューガイア オームタガーデン

ホテルニューガイア オームタガーデン

  • 場所: 福岡県大牟田市旭町三丁目3番地3
  • 特色: グリーンランドへ車で15分*シャワートイレ*高速インターネット接続無料





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。