京都・石清水八幡宮で七夕ウオークラリー(Part2) [生活]
前回の記事の続きです。
⇒「京都・石清水八幡宮で七夕ウオークラリー(Part1)」の記事へ
七夕について教えてください日本の「たなばた」は、元来、中国での行事であった
ものがが奈良時代に伝わったものです。
全国的には、短冊に願い事を書き笹竹に飾ることが
一般的に行われています。
七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、
古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要
な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。
毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊
や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も
残っています。
節句(せっく)とは、中国の陰陽五行説に由来して定着した
日本の暦における、伝統的な年中行事を行う季節の節目
となる日のことで、日本の文化・風習として生活の中に
溶け込んでいます。
この日には、昔の日本の宮廷において節会(せちえ)
と呼ばれる宴会が開かれました。年間にわたり様々な節句
が存在していましたが、そのうちの5つを江戸時代に幕府が
公的な行事・祝日として定めました。
それが[漢名⇒]人日(じんじつ:1月7日)の節句
(和名⇒七草の節句)
上巳(じょうし:3月3日)の節句(和名⇒桃の節句)
端午(たんご:5月5日)の節句(和名⇒菖蒲の節句)
七夕(しちせき:7月7日)の節句(和名⇒たなばた)
重陽(ちょうよう:9月9日)の節句(和名⇒菊の節句)
の五節句です。
「御節供」(おせちく)と呼ばれた節句料理はもともと
五節句の祝儀料理すべてをいっていましたが、のちに
最も重要とされる人日の節句の正月料理を指すように
なりました。
そして、今日では「おせち」として、正月三が日もしくは
七日にかけての松の内の期間において食べるものを指す
ようになりました。
節句に飾られる人形(雛人形、五月人形など)は、節句人形
(せっくにんぎょう)とも言われます。
ところで、た、「たなばた」という言葉は、もともとから
日本にあった神事でした。
「棚機(たなばた)」とは古い日本の禊ぎ(みそぎ:身を清める)
行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて
秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。
選ばれた乙女は、川などの清い水辺にある機屋(はたや)
にこもって神さまのために心をこめて着物を織ります。
そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)という
織り機です。
やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を迎える準備
として7月7日の夜に行われるようになりました。
現在七夕という二文字で「たなばた」と当て字で読んでいる
のも、ここから来ていると言われています。
また、七夕には中国由来の織姫と彦星の伝説もあります。
織姫は縫製の仕事を、彦星は農業の仕事を司る星とされて
いました。
この2つの星は、1年に一度、7月7日に天の川を挟んで
最も光り輝くので、この日をめぐり逢いの日として、七夕
のロマンチックな話が作られました。
さらに、7月7日は織姫の星:織女(しゅくじょ)星<←琴座のベガ>
にあやかり、縫製が上達するようお祈りする風習が生まれ、
さらには、様々な願い事をする風習が広がりました。
また、笹に願い事を書いた短冊を下げて飾る七夕飾りは、
江戸時代に寺小屋で学んでいた子供たちが、習字が上達
するようにと、短冊に書かれたのが始まりとされています。
この笹竹は、根強く、繁殖力の強く、風雪にも強いので、
その生命力と神秘性を兼ね備えた神聖なものとして大切に
扱われてきました。
このように、七夕の願い事も、神聖な笹竹につるすように
なったとされています。
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