SSブログ

NHKのど自慢 山梨県甲府市から(令和元年6月16日) [エンタメ]

甲府市山梨県の県庁所在地で、人口およそ19万人の町です。





今年は武田家甲府に拠点を移して、ちょうど500年ということで、
市では特別にスパークリングワインを作りました。
それが甲府産ワイン武田家の屋敷跡でとった酵母を使って作っている
スパークリングで非常においしいお味です。

そして甲府市ジュエリーの町でして、元々江戸時代に山間部で水晶がとれた
ということがあって、宝石の加工技術が根付いていて、市では全国で唯一の
県立のジュエリー専門学校があって、
これまでに1500人の卒業生が巣立っています。
いまでも若いみなさんがジュエリーのデザインゃ加工技術をこの甲府で学んでいます。

今日のゲスト

市川由紀乃 雪変華
美川憲一 愛染橋を渡ります

今日の20曲

麦畑(オヨネーズ)
川の流れのように(美空ひばり)
逢いたくている(MISIA)
さそり座の女(美川憲一)
未来へ(Kiroro)
雪変華(市川由紀乃)
残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
ハッとして!(田原俊彦)
北ウイング(中森明菜)
武田二十四将
夢をかなえてドラエモン(mao)
いぞっそ魂(三山ひろし)
パート・オブ・ユア・ワールド(劇団四季)
友~旅立ちの時~(ゆず)
涙の連絡船(都はるみ)
HELLO(福山雅治)
夫婦春秋(村田英雄)
いつでも君は(水前寺清子)
それが大事(大事MANブラザーズバンド)
津軽のふるさと(美空ひばり)


スパークリングワインについて教えてください

スパークリング・ワイン二酸化炭素を多く含むワインのことです。
開栓すると圧力が下がって二酸化炭素が気泡として立ち上ってきます。
通常のワインにも炭酸ガスは含まれますが、溶け込んでいる量が
少ないため開栓しても発泡しません。

代表的な物にフランスシャンパーニュ地方特産の
シャンパンがあります。
ただし、このシャンパンの名称の使用は、世界中で保護されており、
認証を受けた、シャンパーニュ地方産の発泡性ワインのみ正式に
名乗ることが出来、それ以外の飲料を「シャンパン 」と名乗ることはできません。
<Sparkling wine>発泡性ワイン、発泡性葡萄酒。

水晶について教えてください

二酸化ケイ素 (SiO₂) が結晶してできた鉱物を石英といいまして、
六角柱状のきれいな結晶をなしています。
透明度の無いものを石英(quartz)といい、
この中でも特に無色透明なものを水晶(crystal)と呼びます。


<スポンサーリンク>

スパークリングワイン

【送料無料】ワインセット カヴァ 5本 セット 辛口 シャンパン製法 瓶内二次発酵 お中元 ギフト プレゼント スパークリングワイン カヴァだけ 第12弾



水晶

【本水晶 1寸玉/台付き】水晶/一寸玉/丸玉/クリスタル/置物/開運/幸運





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。