SSブログ

中国からのPM2.5、今夜北海道に流入? [ニュース]

あまりいい話ではありません。

最近問題になっているPM2.5が、
今日12月9日から10日にかけて
北海道に流入する予報が出ています。

PM2.5とは?

微小粒子状物質のことで、粒径が2.5μm(2.5mmの千分の1)以下のもので、
これは髪の毛の1/30以下になるそうです。

発生源としては、工場から排出されるばい煙や
自動車の排気ガス、また、
自然起源の黄砂なども含まれるそうです。

北海度にPM2.5

動画の解説によると、
関東に中心を持つ
高気圧のヘリを回って、
中国からのPM2.5
北海道に向かって進むようです。

以前は北九州に到達したPM2.5
報道されていましたが、
今度は北海道!

こうなるともう、
日本のどこにでも到達しそうですね。

最悪!

インターネットで検索すると、
今は日本気象協会から
天気予報の一部として
PM2.5予報がでているのですね。

国内でいくら環境問題に力を入れていても、
海外からの大気汚染物質が流入してきたら、
なんともなりませんね。

今は、科学技術が発達しているので、
汚染状況もすぐ把握できてしまうのですね。

ヨーロッパなら、中国大使館の周りで、
デモが発生するような気がしますが、
日本は天気予報でニュースになるだけですね。

しかし、よく考えてみると、
私の日常生活でも、朝、近くの畑で野焼きをしている時があり、
そんな時は窓を明けることができません。
(はっきり言ってしまえば田舎です)

野焼きは禁止されているはずですが、
農業での野焼きは例外的の認められる
という記事がありました。

息苦しく感じる時がよくあるので、
まるで中国と同じだと思いました。
でも、ニュースは中国のPM2.5の話ばかりで、
農業での野焼きのニュースは見た記憶がありません。
なんだかな〜という気がします。

いろいろ問題はあると思いますが、
息苦しさを感じる大気汚染
きちんと対策してもらいたいと思います。



(スポンサーリンク)

三次元 高密着マスク ふつうサイズ 5枚入 PM2.5対応

三次元 高密着マスク ふつうサイズ 5枚入 PM2.5対応

  • 出版社/メーカー: 興和新薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 PM2.5対応 ホワイト系 KC-B50-W

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 PM2.5対応 ホワイト系 KC-B50-W

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。