SSブログ

航空法改正で、ドローンを規制 [ニュース]

12月10日より、航空法が改正され、
無人飛行機ドローンやラジコンヘリ)が
規制されることになりました。

ドローンのニュースは
最近よく見かけますね。

首相官邸の屋上に落ちていたとか、
姫路城の天守閣に追突したとか…

このドローンを規制する法律が無かったらしく、
やっと規制されることになったそうです。
人との接触事故が
起こらないようにして欲しいものです。

ドローンってどういうもの?

検索すると定義がいろいろと出てきますが、
どうも統一的なものはないような気がします。

画像で見る限りでは、羽根が4枚(or6枚)あって、
バッテリ―で動き、
専用のアプリがあれば、スマホで操作でき、
GPS情報も利用できる
といった特徴があるようです。

商品をネットで検索してみると、
数千円から100万円以上のものもあるので、
機能はいろいろあるのでしょうね、きっと。
家の部屋の中で使うような小さなものもあるようですね。

ラジコンヘリなら、近くの河原で飛ばしているところを
何度も見ていますが、
ドローンについては、テレビの映像で見ただけです。
田舎では持っている人は少ないのでしょうか?

いろいろな書き込みを総合すると、
このドローン、軍事用もあるそうですが、
日本の場合は商業用になるはずなので、
手軽に上空からの画像を見ること
が可能になるだけでなく、
将来的には、荷物の配達に利用したり、
農薬散布に用いたりして、広い用途に使えるとか。

何となく可能性を感じる商品なので、
将来、どのような製品が出て、
どんなサービスが受けられるようになるのか
楽しみです。

そう言えば今日の新聞で、
大手警備会社が、工場などの
広い敷地内の警備に
このドローンを使って
不審者や不振物を発見すると、
自動で追跡し、
鮮明な画像を送ることができる
サービスを開始したとか。

色々と便利そうなので
普及するといいとは思いますが、
事故だけは気を付けてほしいと思います。
強風の時など、大丈夫なのかなと
心配してしまいます。

空からドローンが落ちてきたら怖いですね。
普通は自分目線の前後や左右は気にしますが、
上(空)は天気の時にしか気にしないですよね?



(スポンサーリンク)

DJI PHANTOM 3 ADVANCED(フルHDカメラ標準搭載) P3A

DJI PHANTOM 3 ADVANCED(フルHDカメラ標準搭載) P3A

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: 付属品





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。