SSブログ

NHK SONGSスペシャル 松任谷由実 「気づかず過ぎた初恋」 [ドキュメンタリー]

エンタメ.jpg

12月19日 NHK総合
SONGSスペシャル 松任谷由実 

見えない大切なものを探して

松任谷由美(1954〜)
多摩美大卒で日本画専攻
シンガーソングライター

サン=テグジュペリ(1900年〜1944年)
フランス人で「星の王子さま」(1943年発表)の作者

ユーミンがフランス映画「星の王子さま」の
日本語吹き替え版の主題歌を依頼された。

ユーミンが2つの旅を通して
主題歌「気づかず過ぎた初恋
を作ったドキュメンタリー。

割と感動〜

ユーミンは13歳の時、この「星の王子さま」を読んで感動した。
しかし、今読んでも理解できない。
清らかな心をなくしてしまったのではないかと
自問自答した。


①ユーミンがサン=テグジュペリの星の王子さまを理解する

リヨン郊外のサン=モーリス・ド・レマン(村)を訪問

サン=テグジュペリは貴族の家に生まれ、
12歳で飛行機に初同乗
→26歳で就職し郵便飛行士になる
→パイロットの経験を元に小説を執筆
→小説に多く登場するのは子供の頃の思い出

ユーミンが村の教会を訪問
天井の綺麗な色遣いに感心

ユーミンがセスナで村の上空を飛行
→空から見えた教会のいろいろなものが目に浮かぶ
→自分の腕に抱きしめられそうな、愛をしい気持ちになった

ユーミン小学校を訪問
→「星の王子さま」を先生が朗読し、小学生に質問
→子供は、考えずに言葉を使う
→さらに質問すると、また考える

ユーミンによると、「星の王子さま」を
理解する上で必要なで、
必要な時間の長さとのことでした。

映画「星の王子さま」で、
出てくるキツネが言いました。
→時間をかけて互いに知るうちに
 心の結びつきを深めてゆく
→別れの時のキツネから王子さまへのメッセージ
 「心で見た時だけ、本当のことが分かる
 「大切なものは、目に見えない

ユーミンが思い出したもの
→「目に映るすべてのものはメッセージ
 (ユーミンの曲「やさしさしさに包まれたなら」
  の歌詞の一部)
→「星の王子さま」とは真逆だがは同じ
目に映ることを越え、
 その先にある大切なメッセージを描きたい。


②昔の自分の確認の旅

長崎県五島列島の奈留島(なるしま)>へ

昭和49年、若かりしユーミンがパーソナリティを務めていた
ラジオの深夜番組に、奈留高校(当時は分校)の在校生
校歌を作ってほい
と手紙を出した。

→手紙に書いてあった内容を元に、
 「瞳を閉じて」を作曲
 (奈留高校の愛唱歌となる)
→1988年歌碑建立 
 建立式にユーミン出席

→2015年創立50周年式典
 ユーミンに「瞳を閉じて」を一緒に歌って欲しい
 と在校生がメールで依頼
ユーミンがサプライズで出席し、一緒に歌う
 (41年前校歌を依頼した元高校生とも再開)
昔の自分を確認


大切なものは目に見えない
星の王子さま」を通して、サン=テグジュペリ
残してくれたメッセージです。

そして、完成しました。ユーミン作の主題歌気づかず過ぎた初恋

大人になったら忘れてしまう
ピュアな気持ちを表現したとのことです。

時の流れが育んでくれた絆
大人になっても忘れたくないピュアな気持ち

<私の歌への感想>
過去と未来を織り交ぜ、気持ちを抽象的に表現した
洗練されたスマートな歌だと思いました。

<番組への感想>
→一連のストーリがすごいという感じです。
 さすがプロは気持ちを言葉に表すことがうまい!
 感動的〜、拍手〜。




(スポンサーリンク)

松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」 GOLD DISC Edition 【期間限定出荷盤】 [ 松任谷由実 ]



星の王子さま (新潮文庫)




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。