SSブログ

NHKのど自慢 鳥取県米子市から(令和元年8月25日) [エンタメ]

今週は海水浴温泉も楽しめる日本海に面した米子市からお送りいたします。

鳥取県の西部、大山の麓に広がる米子市は、商業の町として栄えた
人口148,000人の町です。

夏には日本海海水浴が楽しめて、
その砂浜に面した皆生(かいけ)温泉が大変な人気なんですね。
海からお風呂が沸き出ていて、そのしょっぱいお湯につかりながら、
絶景の日本海が眺められるとあって、
国内外から年間40万人以上の方がいらっしゃいます。
町から眺められる大山になぞらえた郷土料理があって、
それが三角形の形をした「いただき」といいます。
大きな油揚げの中にお米お野菜を詰めてからだし汁で焚き上げます。
昔は寄り合などの集まり皆さんにふるまわれましたが、
今は食卓にならぶほど皆さんに親しまれています。

今日のゲス

坂本冬美 俺でいいのか
増井山太志郎 ごめんよ麗子

今日の20曲

勝手にシンドバット(サザンオールスターズ)
にじいろ(絢香)
さくら(独唱)(森山直太朗)
(北島三郎)
渚のシンドバット(ピンク・レディー)
男の背中(増井山太志郎)
夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)
上を向いて歩こう(坂本九)
夜桜お七(坂本冬美)
花束のかわりにメロディーを(清水翔太)
ハナミズキ(一青窈)
冬の稲妻(アリス)
愛をこめて花束を(Superfly)
さらば恋人(堺正章)
涙のリクエスト(チェッカーズ)
津軽のふるさと(美空ひばり)
(中孝介)
大阪ラプソディー(梅原千里・万里)
タイガー&ドラゴン(クレイジーケンバンド)
風が吹いている(いきものがたり)

大山について教えてください

日本で3番目の国立公園となった大山で、
主峰・弥山(みせん)は標高1,709mで、中国地方最高峰です。
中国山地の連なりからやや北に離れた位置にある独立峰の火山で、
米子市から見ると、なだらかな富士山のような姿に見えることから
「伯耆富士」とも呼ばれてぃます。
明治時代までは山岳信仰の霊場として入山が禁止されていた大山は、
今も手付かずの大自然が残っています。例年6月第1日曜日に、
大山夏山開き祭りが行われると、本格的な夏山登山シーズンを迎えます。


(スポンサーリンク)


ロイヤルホテル 大山

ロイヤルホテル 大山

  • 場所: 鳥取県西伯郡伯耆町丸山1647-13 チェックイン15:00~ チェックアウト11:00まで    「水木しげるロード」までお車で約50分 / 「とっとり花回廊」までお車で約30分  / 「足立美術館」までお車で約50分 / 「出雲大社」までお車で約90分 詳しくは→→→
  • 特色: 「大山」や「日本海」などが楽しめる絶景ホテル。海鮮がパワーアップ食べ放題バイキング&温泉◎







スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。