SSブログ

COP21が始まった [ニュース]

COP21開始

フランスのパリでCOP21が始まりましたね。
「国連気候変動枠組条約第21回締約国会議」
ということで、21回目の会議だそうです。

今回は温室効果ガスの排出世界1位と2位の
中国やアメリカの協力的とかで、
具体的な結果が期待されるところだと思います。

先進国の快適な生活を実現し、維持するためには
大量の資源の消費が必ず伴いますね。

便利さと温暖化という、相反するテーマなので、
どうなんだ、という思いでしょう。

現実問題として、近年に見られる
中国からの大気汚染物質が日本にまで飛来する
なんて、耐えられませんね。

公害は、高度成長期には日本でも問題になっていたので、
中国でも同じように経済成長期特有の現象なのかなとは思いますが、
自国で解決できないとなると困りますね。
早く成熟した国家になってもらいたいものです。

中国は人口が多く、民族も多いと思いますが、
共産主義でもあるので、統制のとれた経済発展
を期待したいところです。

気候というものを考えた場合、
日本って、本当に過ごしやすい地域だなと思います。

気候によって、長い時間をかけその地域に住む人々の気質や
文化そのものが形成されてきていることは間違いないと思いますので、、
長い目で見て、大切にしなければいけないものだと思います。



(スポンサーリンク)









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。