SSブログ

フリーゲージ「新幹線」が不調(九州新幹線長崎ルート) [ニュース]

九州新幹線長崎ルートで使用するための フリーゲージトレインの不具合

ニュース報道によると、
九州新幹線長崎ルートで走行予定の、
フリーゲージ新幹線の台車部分に不具合が見つかり、
2022年春開業予定が難しくなったとのこと。

フリーゲージ新幹線(フリーゲージトレイン:FGT)とは?

新幹線の軌道は標準軌、在来線の軌道は狭軌です。
したがって、新幹線をそのまま
在来線に走らせることはできません。

そこで、線路の幅が異なる新幹線と在来線を
直通することができる車両が必要で
車輪の幅を、走る区間によって変更できる
フリーゲージトレインが開発され、
走行試験を行なっていました。

山形新幹線や秋田新幹線とはどう違うの?

ここで気になったのは、
山形新幹線秋田新幹線も、
新幹線の区間と在来線の区間を
直通で走行していたはずなのに、
なぜ技術的な問題が発生したの?
という疑問です。

調べてみたら、山形新幹線や秋田新幹線では、
台車は新幹線の標準軌を使用し、
車体は在来線のサイズのものを載せ、
在来線を走行する区間の線路を標準軌に作り直し、
逆にその在来線区間を走る在来線は、
標準軌専用列車を使用するとのことで、
ミニ新幹線という方式で運用しておりました。

その在来線区間は単線区間もあり、
新幹線が在来線の普通列車を待つこともあるそうで、
新幹線のイメージからすると、不思議な区間ですね。

貨物も走ることがあるので、レールが3本有る区間もあるそうです。

では、新幹線用の標準軌在来線用の狭軌
合わせて4本にすればいいのでは?
という疑問も起こるとおもいますが、
実は、分岐構造が複雑になるそうで、
実用化されていないそうです。

会社が違う(JR東日本とJR九州)こともありますし、
いろいろと運用方法はちがうでしょうが、
九州新幹線長崎ルートの開業が遅れることは、
残念ですね。



<スポンサーリンク>







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。